ツール・ド・おきなわ市民210km

4年ぶりの出場だった。

今年は例年と違い、金曜日発で余裕を持って出発する。


8時半にセントレア出発して、11時前に那覇空港に到着して荷物受け取ってレンタカー借りたりしてなんだかだ12半ぐらいになる。


昼は日産レンタカー周辺の沖縄そば



メニューは『そばセット』



大注文したら、特盛がくる。←おいw特盛とも言ってないぞ!


それから名護方面に向かう。


ホテルに行く前に、コースのチェックしにわんさかパークに寄る。


車停めて、自転車組んで最後のポイントでもある羽地ダム周辺を一時間ぐらい流す。


流すとはいえ、誰かさんがあげるもんだから踏むはめになる。


それからホテルに戻る。




チェックインして、速攻シャワー浴びて夕飯食べて早めに布団に入る。


【土曜日】

朝飯食べて9時に出発する。


途中までは車で移動して古宇利島一周して帰りは自転車で戻る。



50㎞ぐらい走る。途中一回だけ上げる。


途中会場で受付してソーキそば食べてもどる。


戻ってシャワー浴びてレースの準備済ませて夕飯を食べる。


過去に沖縄五回ぐらい出場して色々試してみて炭水化物オンリーで詰め込んだら翌日胃が重くなって苦しかった記憶があったので、今年はバランスよく食べていつもより炭水化物を多めにとる。


部屋に戻ってからも締めは柿ピーでしこたまエネルギーを詰め込む。


【日曜日】


朝4時半に起きて、レース三時間前にヨーグルトにグラノーラとバナナ入れて食べる。(ミューズリー忘れたから、ドラッグストアでグラノーラ買う。これは痛い…)



再度5時にコーヒーとパンを詰め込む。


6時半に出発して会場に向かう。

自転車出して空気入れて、アップオイル塗ってスタート地点に向かう。

今回の補給食は、パワーバー二本、ソイジョイ3本、カロリーメイト二本、ジェル6本ぐらいかな。トータル2000カロリー弱、塩サプリ+保険としてバナナを背中に入れる。


【ツール・ド・沖縄市民210㎞】15位


7時45分スタート。


スタート直後から落車を避けるために先頭付近を走る。
単発的なアタックはあるものの、集団のペースは速くない。
むしろ遅すぎる。



海岸線を北上する国道に出てからもいまいちスピードはあがらいまま進む。

途中何度か自分の後ろで落車が起きる。

ほんまこえー


集団前方は有力選手で固まり不気味。。。




一回目の普久川ダムの上りに入る手前で集団前方に上がっていき、上り口には15番手ぐらいで先頭が見える位置で走る。

自分は上り口ですぐにインナー(39T)に落として体力温存して上る。

シッティングで上れる時間が長いのはまだ余裕ある証拠だったと思う。


ペースアップしてもいつでも対応できる状態で先頭付近で上りをこなす。


下って連続するアップダウンでもそこまでペース上がらず坦々と進む。


アップダウン区間が終わり海岸線に入ると更にペースはまったりとする。

データを見てみてもその区間だけ心拍がかなり落ちている。


そして2回目の普久川ダムの入り口に向けてポジションを上げる。

10番手で入り口に入る。

頂上の手前でペースが徐々に上がり35名ぐらいに絞られる。


下るころには、ペースが上がるいよいよスタートが始まる。

下りの途中で前三人が曲がり切れずぶっ飛ぶ。


もー中切れのオンパレード。



下りきりアップダウンが始まり、登りでペース上がる。


と同時にダンシングすると四頭筋がピクピク。心肺は楽なのに足が重い。




どうやら下りの中切れのダメージのようだ。


頂上付近で足が吊る。


はい、千切れました。



まるで時間が止まってるようだった。


前10人弱←自分含め追走15人弱かな

そこからは千切れた組で回すも、ローテが回らない。

とりあえずタイム差が開かないようにペース作るも、三回目の補給の手前で踏めなくなるのと同時に3人抜け出す。


ここで、引ける人が小畑さんと自分含め四人ぐらいかな。
完全にペースダウン。

付いてるだけのひとは10人ぐらいか。

最後まで全員連れていきたくないので足貯めながら回す。


最後の羽地ダムの上りに向かう。



手前の丘でペース上げると、5人になる。←千切ってすいません。


最後の登りに入る。

小畑さんとペースで上がる。
着いてこれたのは二人のみ。



途中頂上手前で新井選手拾い5人で回し最後の平坦に入る。


残るのはイオン坂。

アタックしようかと思ったが、やめる。


結局何も起こらないまま小畑さん先頭で12位争いでスプリント開始。


自分は、スプリントしないままゴール。


15位

悔しくてうなだれる。


負けたんだ。


悔しいよ。


来年またリベンジだな。